インレーについて
症状から記事を探す
皆さんこんにちは!
アシスタントの新井です。
本日は虫歯治療後のインレー(詰め物)についてお話していきます
まず初めに詰め物には、2つの選択が存在します。
①保険適応の銀歯
②自費でのセラミック
この2種類があります。
①の銀歯は皆さんご存知であるメタルでできた被せ物になります。
メタルでの良い点は、保険適応である事の一択です。1番治療費が抑えられます。
しかし、口腔内は劣悪な湿潤領域です。
日々、熱い食べ物や冷たいものを口にしますよね…
そうすると、金属は徐々に変形してきご自身の歯と銀歯の詰め物との間が空いてきます。
その隙間から虫歯菌が下に入り、段々と金属の下で虫歯になってきます
また、レントゲン写真では金属のせいで虫歯が見えにくいです!!
続いて、②のセラミックで治療していく方法です。
セラミックでの費用はセラミックの種類によって変わってきます!!
・セラミック
・ジルコニア(セラミックより2、3倍強度が強い)
セラミックは毎日使う陶器にも使われている素材です!銀歯と違い、温度で形が変わることはありません。
汚れがつきにくいので、毎日の歯ブラシで綺麗が続いていきます!
何よりも見た目がとても綺麗に治せます!
セラミックの詰め物には、5年間の保証があり安心です!
また、金属アレルギーで困ってる人には特にセラミックでの治療がオススメです
この先365日使っていく歯です!
良い選択ができるよう、少しでも気になる事ありましたら、お気軽にご相談ください。
As新井