オールオン4症例
症状から記事を探す
みなさんこんにちは!
今回はインプラント治療の一つであるオールオン4についてです。
オールオン4とは、歯が全体的に歯周病でグラついていたり、虫歯でボロボロになってしまいお食事など生活面で支障がある方や、全ての歯を失っている方が、快適に噛めるようにできる治療方法です✨
通常のインプラント治療では抜歯からおよそ半年必要となりますが、オールオン4では翌日から噛めるようになります。
その中で序盤の工程であるインプラントオペ当日と翌日の流れを今回は簡単にご紹介します。
オールオン4では、失った歯数分のインプラントを入れる必要はなく、片顎あたり最少4本~のインプラント埋入で可能です。(インプラントの本数は骨量や骨質などにより変わります。)
オペ当日は朝から夕方くらいまで治療のお時間が必要となります。
こちらはオペ後のレントゲン写真です。
担当医:院長 花澤
そしてオールオン4の場合、基本的には翌日に仮歯が入ります。
食べ物の制限が数ヶ月間あるため、すぐに何でも食べれるようになるという訳ではありませんが、総入れ歯とは違い着脱の必要がないため違和感が少なく、審美的な面でも負担が軽減されます🎶
この仮歯を使いながら、その後の治療を進めていきます。
インプラント治療はその方のお口の中の状態によって様々な方法がありますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
歯科衛生士 宮崎