脱灰について
症状から記事を探す
皆さんこんにちは
アシスタントの伊藤です!
皆さんの歯に歯垢でないのに白くなっている箇所ありませんか?
それは虫歯の始まり「脱灰」です!
「脱灰」とは?
簡単に言うと、「歯の表面からミネラル分が溶けだした状態」です。
ミネラル分が溶けだした歯の表面は、程度がひどくなると白く濁り、光沢を失います。
この時はまだ歯医者さんに行って、削って治療しなくてもいい段階です。
しかし脱灰の状態が続くと、初期の虫歯から穴があく位の虫歯になってしまいます。
歯磨きや、毎日のお手入れで再石灰化を促せば、自然治癒が可能です
・脱灰・再石灰化のメカニズム
脱灰は食事や間食をすると、お口の中で虫歯菌が酸を生じることから始まります。
お口の中では、食べ物を摂取する度に「脱灰」⇔「再石灰化」が繰り返されます。
なので「再石灰化を促すお口の環境作り」を行う事で、脱灰・虫歯の進行を抑制することが可能です。
・ブラッシング指導
歯科医院で正しい歯の磨き方を教えてもらい、ご自宅で行なっていけば、
脱灰した歯が自然と治る、または進行を止める事ができます。
唾液には大量のリンやカルシウムが溶け込んでおり、自然とエナメル質に戻っていくことがあります。(この現象を再石灰化と言います)
・ホームケアの徹底
正しい歯磨き方法で歯垢を除去し、フッ化物入りジェルなどを使用し、歯を保護します。
・定期検診後にフッ素を塗布
塗布後30分はうがい、飲食を避けて頂きます。
しばらく歯医者さんの定期検診を受けていないと思う方がいらっしゃいましたら
是非一度当院での定期検診を受診してみてください!
As 伊藤